生存者意識という言葉を知っているかい?

久しぶりの更新です。

はい、元気にやってます。doctorukです。

 

生存者意識

はい、そんな言葉ありません。ちょっと最近思うことあって、

そのことをまとめると生存者意識という言葉がぴったりなんじゃないかとおもったんです。

思うことというのは、

人間ってなんで自分より劣っていたり、目下の人に攻撃的であったり見下したりするのだろうか?って

 

僕の飲み友達に誰がみてもまあ可愛い子じゃんって人がいます。

その人と美容整形の話になったことがあったんですけど、その人は整形には断固反対だと言います。親から受け継いだ体に不必要にメスを入れるのはおかしいって

 

また僕の友達は医学部の人が多いので必然的に偏差値は高い人が多いのですが(嫌味とかではありません)そういう人は勉強したのに国立大学行けないなんて頭悪いとか言います

 

またある知っている人は、、、

だめだ具体的な例が思いつかない、、

 

でも僕の言いたいことわかってくれませんか?

ある分野において自分より劣っている人はすべて負け組みたいな思考

色々極端な例が多いけれどきっと普段何気なくこの思考に陥っている人はいると思います。

自分はよくできている、少なくとも標準以上である自分以下は生存者ではない。。みたいな

自分より努力してない人は怠け者だとか、自分よりしごとができないひとは容量が悪いとか、、まあ色々

結局僕が言いたいことはそんな思考では自分も苦しめるよってこと

 

だって自分ががんばっていてそれ以下はみんなできないひとなんて認識しちゃうとじぶんはずっと自分の目標以上でなきゃならないでしょ

 

それはわざわざ社会はいきにくいなってドMに生きている事と同じだと思います。

だから僕は負け組になってもかまわない。