超簡単!本格的麻婆豆腐

こんばんは。

日々生きています。doctorukです。

 

もう夏も終わりですね。みなさんはBBQに行かれましたか?

もれずに僕も何度かBBQに行く機会がありました。そして一人暮らしの特権として残った材料を持ち帰らしていただきました。

そこで特に残っていつもどうしようか考えるのが焼き肉のたれ

これの消費ほぅほうをいつもなやむんですけど、

麻婆豆腐に最適です!

 

 

ということでレシピです

材料

①ひき肉(鶏肉以外がおすすめ)100g

②水50ml

③豆腐一丁

④焼き肉のたれ大さじ2~3

⑤片栗粉小さじ1

⑥塩コショウ

⑦豆板醤1cm

調理

①ひき肉を塩コショウで色がつくまで炒める

②水とお好みの大きさに切った豆腐を加える

③沸騰したら焼き肉のたれを加える

④全体的にまぜたら火を消して水でといた片栗粉を加えてまぜる

⑤豆板醤を加える

 

よく残る焼き肉のたれを有効に活用できるのでおすすめです。

 

f:id:doctoruk:20170901234810j:plain